DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

ファイナルファンタジー16をクリアした感想(途中からネタバレあり

久々のブログ更新 FF16、発売日にDL版買ってたんですけど、毎週末クラブとかいってて全然進まなくて、ようやくクリアしたので感想を書いていく シナリオ部分の評価のところからネタバレあるので注意 良い点 グラフィック カットシーンとかでカメラがアップに…

バイバイ、バイメタル

嘘です。バイバイしません。 前回に引き続き、ヨーヨーの雑記 ヨーヨー、続けてるで 割とインスタントな娯楽に逃げがちな自分ですが、ヨーヨーは続いてますよ。 多分、机の傍らにおいといて、気が向いたらすぐに触れるっていうのがいいんだと思う。 金曜日、…

ごめんよ、僕のファイヤーボール

意味わからんタイトル(知ってる人は知ってるが)ですが、近況です。 ヨーヨー買った きっかけはYoutubeにたまたま中村名人の動画が出てきたこと www.youtube.com その後、同じチャンネルが出してるこちらの動画を見て、最近のヨーヨーに興味を持った www.yout…

もうAmazonで高額商品買わないほうがいいと思った話

4/1からの値上げ、エイプリルフールだと思ってました。。。。 表題の件について、なかなかイラっとくることがあったので、ここに書き殴ります 結論を先に書いておくと Amazonで買った高額な商品の外箱に直接伝票貼られて発送されてきた どうやらどんな商品で…

近況

最近、ロクに勉強とかしてなくてアドベントカレンダーのネタとかない。。。 試用期間終了 9月に転職して11月いっぱいで試用期間終了となり本採用となりました。 万が一駄目だったら春先までニートしてゲームやりまくろうと思ってましたね チームのエンジニア…

テイルズオブアライズをクリアした(記事後半からネタバレあり)

9/10ぐらいに買って、本日早朝にクリアしました。steam版です。 steam版が安い steamのストアだとコンシューマ版と値段変わらないんだけど、海外のキーストアだと49ドルとかで買える。(いわゆるおま値) 「can't activate in japan」とか表示されてるんだけど…

メルカリでソフトウェアライセンスのシリアルコードを買うのは危険だよという話

5万ほどドブに捨ててしまったので、皆さんに共有したいと思います 何が起こったのか 8月の初旬にね、メルカリでAbleton Live11 Suiteのライセンスを買ったんですよ。 そこまで激安価格じゃなかったから大丈夫だろうと思ったんですよね。 でね、ライセンスを…

Macbook ProをSierraからBig Surに上げようとして失敗した話

私物のMacbook Pro(2016年モデル)をSierraからBig Surにアップデートしようとしたら失敗したので、メモ代わりに記しておく 最終的にはリカバリ完了してBig Surにアップデート成功してます 大体以下の手順。 BigSurにアップデート実行 起動しない(MacOS復旧が…

SCARLET NEXUS (カサネ編)をクリアした (ネタバレあり)

前回に引き続き、スカーレットネクサスの感想記事。 今回はもう一人の主人公であるカサネ編についてです。 アニメがね、ユイト視点で進むのかと思ってたら、急にカサネ視点に切り替わったので、ネタバレ回避のために慌ててクリアしましたよ。 戦闘システムと…

SCARLET NEXUS (ユイト編)をクリアした

表題そのまんま。久々にゲーム全クリした。 モンハンRIZEはナルハタタヒメまでは攻略したけど、その後のアップデートをほとんど追えてないので、全クリにはカウントしてない。 ざっくり感想を書いていく SCARLET NEXUSって何よ? 6月にバンナムから発売され…

転職活動を終えて

有給消化期間につき、8月最終日までニートだひゃっほい。 表題の通りなんですが、5月半ばから6月末まで転職活動をしてまして、無事転職先が決まりまして、現在ニート中につき暇なので転職活動体験記的なサムシングを書いてみようと思う。 お前、誰よ? 34歳…

mackerel-agent-pluginの出力をJSONに変換するやーつを作った

GW前に緊急事態宣言が出されたためにクラブイベントが全てなくなって、なんにもすることがなくなり酒飲んでアニメ見てたマンですこんにちは。 そんななか、GW中唯一の進捗が「mackerel-agent-pluginの出力をJSONに変換するやーつ」でございます。 github.com…

転の売とモンのハン

はい。意味不明タイトル。 今回は雑記。 転売行為に手を染めた話(染めてない)とモンハンRISEやってるよの巻 グラボ高く売れすぎてワロータwwwww 転売じゃありません!!! 過去のエントリでも触れたけど、サイバーパンク2077やるために1月にRTX3070を買…

【ネタバレ注意】シンエヴァ感想

3/14にMovix亀有で見てきました〜。 緊急事態宣言中はレイトショーやってないから通常料金で見てきましたよチキショーめ。 以下ネタバレ含む感想になります。 考察めいたことは書かず、場面場面に対する雑な感想です。 ていうか、黒い月とかリリンとかアダム…

買えばよくね?

こんにちは。プロコンにホリのグリップコントローラまで用意して、モンハンRIZE遊ぶ準備万端の昨今でございます。 モンハンRIZEの体験版遊んでて、唯一気になる点が、女性ハンターの顔の造形でございます。 体験版でガンランス選んだときのハンターの顔、ブ…

fireworq管理用のTUIアプリを作っとる

一つ前の記事のfireworqのAPIクライアントを作っていた目的がこれ stk132.hatenablog.com リポジトリはこれ github.com 詳しくはQiitaに書いた記事を見て欲しい qiita.com なぜTUIアプリなのか Qiitaのほうにも書いたけど、fireworqonsoleっていうwebコンソ…

fireworqのAPIクライアントを作っとる

github.com golang用のfireworqのAPIクライアント 名前は「tsutsu(筒)」 fireworqが花火なので、花火に関連する用語を使おうとして、打ち上げ筒から名前とったらいいんじゃね?って思って、何か専門用語があるんだろうと思って調べたら、そのまんま、筒、打…

最近のお悩み (と雑記)

こんにちは。最近週一でTokyo Mix Curry食べてるおじさんです。 特別カレーが好きってわけじゃないんですけど、アプリで事前に注文して、決済まで済ませられるのが楽なんですよね。 最近はいろんな店舗でpaypayなどのキャッシュレス決済が使えるようになって…

fireworqのキュー設定、ルーティング設定の保存、適用CLIを書いた

こんにちは。最近サイバーパンク2077やってて寝不足でございます。 表題まんまなんですけどね、しょぼいCLIをしたためました。 github.com 名前は「chakka(着火)」です。 fireworkは英語で花火なので、それに合わせました。 fireworqって何? はてな社が開発…

Xbox Series XとPS5 DEを買ったぞ

買いました。結構前になるけど。 最近散財ネタしか書いてないなこのブログ Xbox Series X 予約開始初日は惨敗したんだけど、Amazonの予約在庫が復活したタイミングでポチることができて、発売日に入手することができました。 写真とってないんだけど、Amazon…

テレビを買い替えたぞ

うぇーーーーーーーーいwwwwwwwww 2012年製のREGZA 40J7からLGの49NANO86に買い替えました www.lg.com コジマのecサイトで9万3000円ちょい なぜ買い替えたのか sonos arcにテレビ経由でdolby True HDとかのロスレス音声データを送るためにeARC対応…

eARC、これ罠じゃね?

こんにちは、こんにちは。 秋アニメ始まりましたね。春、夏から放送作品数が回復してるので、アニメの消化に時間がかかってNetflixのウォッチリストの消化が滞っております。 前回のエントリがsonos arcを買ったっていう話だったんだけど、今回はsonos arcで…

sonos arcを買ったぞの巻

買っちまったぜYayYay sonos arcとアノスさまの図 pic.twitter.com/1urW4DCT3d— ストレイトアウタエビス (@stk0724) 2020年10月4日 (部屋が暗いのでiPhoneで撮影したあとに修正かけたらおかしな色合いになってしまったw) sonos arcって何よ? sonosから出た…

次世代機とHDMIとか、設置場所とか

こんにちはこんにちは。 PS5の発売日と価格が発表されましたね。 Xboxと同額にしてくるとは思ってなかったので驚きです。(絶対6万いくだろと思ってた それに加えてデジタルエディションが3万9800円(税抜き)ってのはヤバイですね。この価格ならとりあえず買っ…

SAA-C02を受けてきましたよ

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトのリニューアル版?のSAA-C02を受けてきました。 結果は合格です。 なんか正答率はすぐには出なくなったんですかね?どれくらいの理解度だったのかはわかりません。 まあ再認定だったんで、合格しないと不味いだろ…

ScalaTestでUsingを使うときに気をつけたいこと

ScalaTestでUsingを使っててちょっとハマったので、そのメモ TL;DR Usingの中でfailさせてもテスト終了しないよ Usingの中でテスト対象の処理を実行し、明示的にfailしても、テストは完走します。 なぜならUsingがTryでcatchしてしまうから。 Usingって何よ…

DockerオフィシャルのMySQLとmysql/mysql-serverを間違えるとハマる

前回のエントリに引き続き、codebuildでCI環境を作ってる最中にハマったネタ。 stk132.hatenablog.com dockerhubにあるMySQLのイメージにDockerオフィシャルのmysqlと、オラクルのMySQLチームが管理しているmysql/mysql-serverというのがある。(もちろんこの…

AWS CodebuildでカスタムイメージのENTRYPOINTは無視されるそうです

はい出ました。またまた表題が全てのブログエントリ〜 プライベートではインプットばっかりで、実務でハマったことしかブログネタがないからしかたないね。 知ってましたか?カスタムイメージのDockerfile内で指定したENTRYPOINTは無視されるそうですよ。 gi…

play-jsonの2.8でWritesが非変になっててハマった話

表題が全てなんですけど、play-jsonのWritesは2.7まで反変だったんですが、2.8から非変になってます。 そのせいでplay2.7から2.8に更新したタイミングでコンパイルエラーが出るようになりました。 ことのあらまし 今年scala3出るらしいし、scalaもplayもバー…

stream closedと言われた夜

作業してたの昼だけど。 scalaでgzip圧縮されているtsvを読んで、行毎にcase classのインスタンスに変換して、Seqで返すメソッドを書いてたんだけど、当該メソッドの戻り値のSeqにアクセスしたらstream closedって言われてしまった。 こんなコード scala2.12…