DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

SAA-C02を受けてきましたよ

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトのリニューアル版?のSAA-C02を受けてきました。

結果は合格です。

なんか正答率はすぐには出なくなったんですかね?どれくらいの理解度だったのかはわかりません。

まあ再認定だったんで、合格しないと不味いだろって感じではある。

でも3年も経つと結構出題内容変わってますね。

参考にならんと思うけど、一応勉強方法とか書いておく

勉強方法

前提として、実務ではAWSでサービス開発してます。

勉強期間は2週間、平日は1時間、週末に3,4時間という感じ

まず読んだ本がこちら

www.sbcr.jp

ちょうどkindle版がSBクリエイティブのセールで安くなってたというのと、著者が他にもAWS本出していることから、まあ無難だろうと思って選択。

主要なサービスの概要を把握するにはいいと思います。演習問題は簡単すぎるかな。

あとは、AWSが公開しているホワイトペーパー、、、と言いたいところだけど、well-architected framewrokのホワイトペーパーの内容がつまらない上にページ量が多いのに我慢できなくて、途中で放りなげました。

あとは、blackbelt seminarの資料を読んで、udemyで販売されている演習問題のコースをやったくらいですね。

aws.amazon.com

www.udemy.com

blackbeltの資料を全部読破するのは、時間的に結構厳しいと思うので、udemyの演習問題を一周してから、理解度が浅いサービスのものに絞って読むのがいいんじゃないかと思います。

(実務でAWS触ってなくて、初受験って人は主要サービスについては全部読んだほうがいいけど)

udemyの演習問題はかなり本番の出題傾向に近いと思いました。個人的にはudemyのほうが本番試験より難易度高いと感じます。

(ちょっと誤字が多いのが気になったけど〜)

まあ、私基本演習問題1とC02対応の追加問題と高難易度問題1のトータル180問ちょいしかやってないですけどw

はい、参考になりませんでしたね。

というか新しい情報はないよ。Qiitaとかで合格体験記を探してくれ。

プロフェッショナルはとらないのか?

めんどくせぇ〜〜〜〜〜〜〜

受験料3万払って3時間の試験受けるとか、つらすぎん?

(SAA合格したら半額クーポンもらえるけど)

この手の資格、転職時ぐらいしか見られないっていうのと、自分が実務でやってるサービスのワークロード以外にあまり興味がないっていうのが強い。

SAAの試験問題読んでても、「オンプレからのデータ移行〜〜〜???シラネーヨ」って気持ちになるし。

そんなことより、今仕事でやってるサービスのアーキテクチャをいい感じにするサービスに絞って習得したいわけですよ。

SIerだといろんな要件のお客さんのシステム開発するから、持ってたほうがいいんだろうけどな〜。