DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

ファイナルファンタジー16をクリアした感想(途中からネタバレあり

久々のブログ更新

FF16、発売日にDL版買ってたんですけど、毎週末クラブとかいってて全然進まなくて、ようやくクリアしたので感想を書いていく

シナリオ部分の評価のところからネタバレあるので注意

良い点

グラフィック

カットシーンとかでカメラがアップになるとわかるんだけど、流石にグラフィックはきれいだね。 でも、クライヴの格好は装備変更しても武器の部分しか見た目変わらないから、カットシーンはプリレンダリングでもいいんじゃないのって思ったw (リアルタイムレンダとプリレンダでどっちがコストかかるのか知らないけど)

戦闘シーンとかでカメラが遠くなると、FF15とあんまり大差なくね?って感じる。 草木のグラフィックが細かいけど、これを色々はしょったらPS4でも出せるんじゃないのって感じた

主人公のデザイン

髭面のイケおじw FFシリーズの中では一番好きだな

ロードが早い

PS5のカスタムSSDのおかげか、流石にロードは早い。

ただし、「ロード時間が無い」みたいなことを言う人がいたら、それは明確にウソ

ロードのために完全に画面が暗転して体感2,3秒待つシーンは普通にある。

暗転が本当に一瞬であれば「ロード時間が無い」といっても過言ではないと思うけどね。

悪い点

敵が硬い

ダルいっす。。。。

ウィルゲージ削ってダウンさせて召喚獣アビリティでコンボ叩き込んでダメージ稼ぐってゲームデザイン

2周目やる気が起きない。

逆にウィルゲージがない雑魚敵は、相手が喰らいモーションのときに続けて攻撃を入れられるから、こっちが一方的に攻撃を続けられるんだけど、ザコもそれなりに硬いからボタン連打ゲーになって、おもしろくはない

敵に魔法を使ってくる相手がいない限りは、ウィルゲージ無しのザコは思考停止でボタン連打に召喚獣アビリティぶっぱでいける。

ケアルで回復してきたり、プロテスかけてくるザコがいる場合、先にそっちから倒さないと面倒なことになる。

召喚獣バトル、あんまりおもんないし、長い

召喚獣バトルになると、クライヴ操作してるときより攻撃のバリエーションへるし、動きもっさりになるから、アクションゲームとしての面白さは通常より減るなーと思ってます。

あと、上述の敵が硬いに関連してくるんだけど、召喚獣バトルになると敵がウィルゲージ、HPモリモリなので、バトルがかなり長くなってダルいです。

QTEいらないって

召喚獣バトルのときにQTE多用されるんだけど、QTEがゲームのおもしろさに寄与してるとはどうしても思えないので、いらないです。

バトル最中に挿入されるカットシーンみたいな扱いでいいって。プレイヤーのボタン操作要求してくんな。

シナリオがな〜〜〜。。。 (こっからネタバレあり)

復讐譚さいしょだけw

事前情報で主人公の復讐譚になるって聞いてて、体験版やってテンションぶちあがって勢いでDL版買ったのにさ、復讐譚なの序盤だけじゃねーかwwww

いやね、体験版の時点で「もしかしてイフリートってクライヴなんじゃね?」とは思ってたんだけど、もう少し引っ張ってもいいんじゃないですかね??

あと、序盤に出てきたフードの男は結局なんなの?あのフードの男も込みで、フェニックスゲートでクライヴがイフリートになってしまったのはアルテマの差金ってことでいいんですかね?このあたりって本編でちゃんと回収されてる?? (フードの男って、ガブもジルも目撃してるよね?集団幻覚見せられてたんかい??)

でさ、イフリートが自分だってわかったところで、なんでマザークリスタルの破壊に協力することになるんだ? 世界情勢を聞いたら、フェニックスゲート事件の首謀者はアナベラだってわかるんじゃない?なんで旧ロザリア領の状況を見て祖国奪還じゃなくて「マザークリスタル絶対破壊するマン」になるの?

少なくとも一番最初にバイロンおじさんに無事を報告するべきだろ??

なんでクライヴたちの人相書きが出回ってないの?

主人公一行は各地のエネルギーインフラを破壊して回ってる超凶悪テロリストなんですけど、なんでこいつらの人相書きが出回ってないんですかね?

毎度毎度変装して潜入してるとかならわかるんですけど、クライヴもジルもかなり目立つ容姿をしてるはずなんですよ。背中に大剣を背負った美丈夫と銀髪の美女。

これで人相書きが出回ってないの無理がないですかね?目撃者はかならず消して回ってんの?

各国はなんで協力してクライヴ一行を捕まえようとしないの?

戦争してる場合ではない気がするんですけど。

マザークリスタル破壊後の混乱の他人事感

マザークリスタル破壊したら大混乱が起きるのは予め予測できると思うんだけど、野党退治とか「協力してやろう」みたいな態度なの、あれマジで何?サイコパスか?

バハムートの暴走でクリスタル自治領が壊滅してザンブレクの政府機能が失われてしまったのは予想外の出来事だとしても、マザークリスタル破壊しただけでも民衆の生活に大混乱が発生して野党が増えるのは分かるだろ?何も対策とか考えずにマザークリスタル破壊して回る気だったのかと。

外大陸が蚊帳の外なの何?

アルテマは黒の一帯から逃れてヴァリスゼアに流れ着いたとか言ってたけど、じゃあ外大陸ってどういう扱いになるわけ?

マザークリスタルを外大陸じゃなくてヴァリスゼアに配置する必然性も特に説明ないよね?

全人類のアカシア化を目論んでるのに、外大陸が蚊帳の外なのウケるんですけど。

コストカットのために外大陸を描写しなくて済むようにしてない?

昔のFFだと飛空艇手に入れて世界中回れるじゃん?はっきりいってスケールダウンしてる感あるよね?

描写するスケールを小さくしたいんなら、人類VS人外の上位存在みたいな構図もうやめたらいいと思うんだけどね。

なんで人類をアカシア化したらアルテマの目的が達成されるのかわからん

黒の一帯が生じる原因って、大地のエーテルを消費するからじゃないの?

人類がアカシア化してクリスタルを使わなくなったところで、アルテマは魔法使うんでしょ?そしたら結局エーテル消費して黒の一帯が発生するのは止められなくない?

アルテマが「真あるべき世界」の創生とか言ってる意味がわからないんだが。

根本的な問題は何も解決しなくない?

フーゴさんヴェネディクタちゅきちゅき侍すぎて草

プレイヤー視点だと、フーゴとヴェネディクタの絡みって鉄王国とダルメキアの合戦のところしかないので、キレすぎだろこのハゲって感想しかなかった。

ヴェネディクタがフーゴの副官かつウォールードのスパイみたいな、もっとフーゴに近い位置にいたならまだ分かるんだけどね。

で、あのハゲあんだけキレてる割には新しい隠れ家の居場所突き止めて強襲かけたりしないし、ジルはとっとと始末しないしで不自然に詰めが甘く感じますね〜。

ジョシュアはなんでクライヴに早く合流しないの?

クライヴを避ける合理的な理由が無いと思うんだけど?

各国の遺跡などを調査するから〜ってのはクライヴに自身の無事を伝えない理由にはならんし。むしろ協力を仰ぐべきだろう。

ダリミル宿場で逃げたのとかマジで意味わからん。

アナベラぶん殴らせろ!!!!!

あいつはロザリア城まで連れてきて打首にするべきだっただろ!!!!!

流石にクライヴ自身でやるのはきついから下手人はバイロンおじさんあたりで

しかし、アナベラがアルテマとか関係ない純粋なクズだったのには笑ってしまったが。

まとめ

シナリオ以外の不満点は些末なことで、ほんとにシナリオ(及び設定)が気に入らない

定価9900円払ってこれか〜って気持ちが強い。

CoDを除けば海外メーカーのAAAタイトルより高いですからね?

金がない学生時代や新社会人のころならキレてる (まあそのころならパッケージ版買って早期に売り抜けようとしてるだろうけど)