DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

SIGMA@circus tokyo 2nd Aniversery day3行ってきた

重要な点だけ先に書くと、circus tokyoで聴くドラムンベースはやばい シ、シグマ。。。。? 実は、来日が発表された時点でSIGMA知らんかった。 正確には、以前にliquicityかどっかのレーベルコンピレーションで一度聴いて名前は知ってるはずだけど、その時点…

zapはgoroutine safeなのか??

READMEに明記されてないので調べてた (というかzapはドキュメント薄い。。。ソース読まないと分からん) (基本goroutine safeと明記されてないものはgoroutine safeでは無いんだけど) github.com 事の発端 zapのリポジトリのREADMEにはgoroutine-safeの記載は…

echoのcontent-type上書きに注意(訂正:上書きしてませんでした)

(訂正) 上書きしてませんでした (2018-08-25) コメントをいただき、修正しました HTMLBlobやBlobなどのレスポンスを書き込むContext構造体の関数は、content-typeの上書きはしません HTMLBlobやBlobなどのレスポンスを書き込む関数(以降、便宜的にレスポンス…

echoでgraceful restart

ちょろっとググっても見つからなかったので書いておく。 分かってると思うけど、golangのWAFのechoです。 go-server-starterを使う github.com 使い方は下記の記事を参考にした。 shogo82148.github.io net/httpをそのまま使うのであれば、上記の記事の通り…

EAT,DRINK,BREAKCOREに行ってきた

行ってきました。 twipla.jp ブレイクコアって何さ? わからん ブレイクコア - Wikipedia wikipediaの説明を読んでもよくわからん しかし、un!teで8to7さんがプレイしているのを聴いておもしろいと思ったので、行ってみた un1te.club ワタクシ、アーメンブレ…

ultra japan 2017 day 3行ってきたよ

半分愚痴だよ やった 晴れた 木曜の時点で台風の5日間進路予測がかなり不穏な動きを見せており、三日目に直撃するかと思われたのだけど、17深夜から18日の早朝にかけて通り過ぎていってくれたので、day 3はすごく良い天気だった。 (かなり暑かったけど) 今年…

AQUANAUTS vo.21にいってきたよ

いってきたんだけど、別にパーティーレポートとかではない。 (そういう文章は書けない) AQUANAUTSってなんや? ドラムンベースのサブジャンルであるところのリキッドファンクが大量に流れるイベント 詳しくはレジデントDJのid:Hizuru さんのブログを読んで w…

golangのrandパッケージのlockについて

rand.Intとか叩くと、実は中でlockかかってますよねっていう話です。 randパッケージってgoroutine safeなの? math/randを使ってるサンプルではrand.Intとか直接叩いてて、Rand構造体を自分で作ってないじゃないですか? そこで気になったわけです、これっ…

ルックルックこんにちは(DNSの話だよ

前回までのあらすじ ngx_mrubyからDynamoDBにアクセスするために、ちょっとしたクライアントを書いたYO 今回のお話 DynamoDBのエンドポイントの実IPからping値のよいやつを選択してええええええ DynamoDBのDNSのTTL短いけど、頻繁にDNSルックアップ走ること…

mrubyやっていってる

ワタクシ動画広告配信のお仕事してまして、配信ロジックの一部をngx_mrubyでアレしてるわけです。 現職は5月からで、まだngx_mrubyで動いてる部分は触ってなかったんだけど、先週から一部改修を担当することになって、ハマった点があったので書いておく mrub…

HOSPITAL NIGHTとIMAP++いってきた

7/21 HOSPITAL NIGHTいってきた 去る7/21、HOSPITAL NIGHTにいってきました。 170721_DBS - UNIT 金曜の23時半からだから、仕事終わってそのまま行ったんだけど、ボッチは時間潰すのが大変だった。 サイゼリヤのドリンクバーで粘ろうと思ったけど、クソ混ん…

近況 (転職とか、初クラブとか)

得意なことは三日坊主 ブログ放置しまくってたので近況とか書いときます 転職してました 5月の中旬に転職してました。 中小SIer(一応一次請け、だけど僕はweb系の会社にパートナーとして常駐)から、web系の会社へ。 自分の所属は広告配信事業だけど、それが…