DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

買えばよくね?

こんにちは。プロコンにホリのグリップコントローラまで用意して、モンハンRIZE遊ぶ準備万端の昨今でございます。

モンハンRIZEの体験版遊んでて、唯一気になる点が、女性ハンターの顔の造形でございます。

体験版でガンランス選んだときのハンターの顔、ブサイクっていうか手抜き感ありません!?(ポリゴン数とか削ってるせい?)

もともと女性キャラの造形についてあれこれいうタイプではないつもりなんですけど、MHWと比較して落差が大きい部分だと感じています。

(あとカプコンゲーの女性キャラってドチャクソ美人が多いっていうのもありますね。ジルしかり、シェバしかり、キャミィしかり)

さて、表題の件ですが、これだけだとなんのこっちゃって感じですよね。

MSのベセスダ買収の件でございます。

ベセスダのゲームが一部Xbox/PC独占になる件について

japanese.engadget.com

こちらの件ですね。

この件をきいてtwitterなどで嘆いておられる方など散見しますが、自分としては

「Xbos Series S買えばよくね?!」

と、これにつきますね。

75億ドルも出して買収しといて、マルチプラットフォームで出すわけなかろうと。

すでにマルチプラットフォーム展開していたマインクラフトのときとは訳が違うでしょう。

その態度が気に入らない

なんかね、「自分がゲームを遊ぶ権利を不当に奪われた」かのような物言いしてる人、たまにいません?

気に入らないんですよね。なんでPSとswitch持ってれば全部遊べるみたいな感覚でいるのか。

ベセスダ買収してなくても、MS傘下のスタジオから独占の超良作タイトルが出る可能性はあるし、グーグルが放り投げてなければ、stadia独占の良作とかあり得たわけですよ。

特定のハード所有してないと遊べないゲームがあるのは当たり前だろうと。

大手パブリッシャーがマルチプラットフォーム展開してるのだって、マルチ展開しないと開発費の改修が難しいという経済合理性からであって、ゲーマーに対する思いやりとかじゃないでしょう。

金がない?

「ハード買えばよくね?」ってなことを言うと、絶対出てくるのが

「お金がない人もいるんですよ!」とか言ってくる人。(俺が言われたわけじゃないですけどね)

うん。じゃあ我慢すれば?としか返しようがないですよね。

ゲームって生活必需品じゃなくて娯楽品なんで、身の丈に合わせて遊びましょうという話にしかならない。

これが税金アップとか、電気、水道料金とかのインフラの値上げとかの話だったら、税金払わない、インフラ使わないという選択肢はないので、文句が出るのは分かる。 (ていうかこれらで大幅値上げしたら暴動まであり得るわな)

ゲームは普通に「買わない。我慢する。」という選択肢があるんで、どうぞ金策に走るか我慢するか好きなほう選択してくださいって感じ。

(高校生以下なら同情するけど、Twitterアカウント持ってる人らは大人のはずなので。。。)

ていうかね、別に今すぐ財布から3万出してSeries S買えって話じゃないですしね。(実際入手困難だし)

TES6もFallout5も正式発表すらされておらず、Starfieldもまだ発売時期が明らかになってないので、実際にベセスダの大作タイトルが出るのって、二年後ぐらいなのではないかと思うんですよね。(ていうか発表すらされてないタイトルがPSでも当然遊べるっていう前提でいるのがそもそもおかしい気が。。。)

2年あれば3万用立てられませんか?

(2年で3万都合つけられないくらいカツカツの状況であれば、なおさらXboxプラットフォームとGamePassで遊んだほうが経済的だと思うけど。。。)

それに2年後には5千円値下げしてるかもしれないし。

お前なんでこんなこと言うん?

今回のエントリに書いてあることって、ぶっちゃけいらんことだと思うんですけど、件のニュースに対する反応が自分の感覚とあまりに乖離してるので、一言いわずにはいられなかった。

PSとセガサターンがしのぎを削っている時代を知ってる人だと、自分がもってるハードで遊べないタイトルがあるって、当たり前の感覚じゃないかと思うんですよね。

そういうときにどうするかって、金ためてもう一方のハード買うか、指くわえて見てるか、友人にハードごと貸してもらうかぐらいでしょう?

あんたがたは大人なんだから、働けるんだから、普通に買えば?と思うわけですよ。小5のクリスマスにPS買ってもらって、サターンのバーチャシリーズとかもおもしろそうだなーと指くわえて見てた俺からするとね。

(あと、最近ハイスコアガールのアニメみてて、ハルオが早朝に弁当工場でバイトしてゲーム代稼いでるのと対照的だなーと思った)

あと、買収に応じたベセスダ(というかゼニマックス)と買収したMSの意思を尊重せーよという気持ちがある。別にダーティーなことしてるわけじゃないですからね。

企業買収がダメだったらソニーインソムニアックゲームズ買収したことについても文句いいたいですよ俺は。

スパイダーマンという傑作が生まれた一方で、サンセットオーバードライブの続編は無くなったからね。(IPの権利がMSにあるのであれば、別のデベロッパーによる続編の可能性もゼロではないのか?)

最後に

全機種持ち、高みの見物

(同世代ハード全機種難なく買えるようになったもの、それこそゲームする時間削って仕事したりしてたからだけどね)