DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

テイルズオブアライズをクリアした(記事後半からネタバレあり)

9/10ぐらいに買って、本日早朝にクリアしました。steam版です。

steam版が安い

steamのストアだとコンシューマ版と値段変わらないんだけど、海外のキーストアだと49ドルとかで買える。(いわゆるおま値)

「can't activate in japan」とか表示されてるんだけど、実はアクティベートが通ってしまうというオチ。

steamの中でinternational版と日本版で分かれていないってことなんでしょうね。

今後変更されてアクティベートが通らなくなる可能性もあるので注意。

テイルズオブアライズってどんなゲーム?

バンダイナムコテイルズオブシリーズの最新作

とか言っても情報量が0なので、簡単なあらすじを書く。

300年前に宇宙からレナという惑星に住むレナ人がダナという惑星に侵略しにやってきて、その後ダナ人はレナ人による圧政を受ける。

そっから300年後、ゲーム世界における現代

主人公は記憶喪失で謎の仮面をかぶった状態でゲーム開始地点のカラグリアという領地内にぶっ倒れてて、カラグリアの強制労働地につれてこられる。

その後、レナ人による支配打倒を目指すレジスタンスの活動に巻き込まれて、そのままレジスタンス活動に参加し、各領地奪還を目指す。

大体そんな感じの話。

テイルズシリーズはエターニアヴェスペリア、グレイセスしかクリアしてないんだけど(アビス途中で止まってる)、まあ過去作と比べるとなかなかダークな始まり方ですよね。

主人公はとある理由で痛みを感じないという設定なんだけど、周りのダナ人しばかれて死にまくってますからね。

感想

良作

制作開始されてから、かなり長い間続報がなくて、今年の春ぐらいにいきなり発売日が告知されて、どんな出来なのか不安だったんですが、かなり高いレベルでまとまっていると思う。

戦闘システム

ゲーム中の専門用語が多いので、詳しくは他所のサイトを参照してください。

アクションRPGとしてかなり良いと思います。

ただ、モンスターにコンボ入れられるかどうかで難易度が大きく変わってしまうので、アクション操作が苦手な人にはちょっとつらいところがあるかも。

モンスターに連続で攻撃入れてると貯まるゲージがあって、満タンになると特殊攻撃が発動できるんですが、それがダメージソースとしてかなり大きいです。

あと、ジャスト回避のシステムがあるので、やっぱりアクション操作の得手不得手で(以下略

ジャスト回避は猶予時間結構あるので、モンスターの行動を読み切っていれば、タイマンの状況ならジャスト回避を駆使して一方的にボコれるはず。

難易度

戦闘システムの項目に書いたとおり、プレイヤーのアクション操作の得手不得手で難易度は大きく変わると思う。

ただ、自分がやった過去作よりは確実に難しいと感じた。

ボス戦が毎回アイテムを使い尽くす死闘になってしまうんだけど、店で売ってる回復アイテムが高い!

過去作でアップルグミが1200ガルドもしたっけ?

まあスカーレットネクサスと同程度の難易度かな。

グラフィック

めちゃくちゃキレイってわけではないかな。

旧ハードとの縦マルチですし。

個人的にはドラクエ11のグラフィックの正当進化って印象を受けた。(ドラクエ11Unreal Engineだし)

グラフィックはスカーレットネクサスのほうが好みかな。

ロード時間とかシステム面とか

M.2NVMeのSSDにインストールして、ロード時間が気になるところは特になかった。

XboxOne、PS4でHDDにインストールだと、さすがに長くなると思う。

システム面はとくに気になるところはなかったけど、野営中のメニューにずっとDLC情報が出てるのはさすがに雰囲気くずれるのでやめてほしいかなw

ストーリー(ここからネタバレあり)

ここからネタバレ

ここからネタバレ

ここからネタバレ

ここからネタバレ

ここからネタバレ

ここからネタバレ

ここからネタバレ

ここからネタバレ

ジルファが抜けてイケメン美女軍団になるのが確定して萎えたわ〜〜〜www

ていうかOPアニメの最後らへんのカットで、最終的にパーティーメンバーが誰になるかってネタバレされてるんだよなw

待機枠あと2つあるんだから、ジルファ生存させて、あと一人仲間出せば良かったのに。

ロウは紅の鴉の団員に一発ぐらい殴られとけばよかったのにと思ったね。

あいつシスロディア出たとたんにおちゃらけはじめてなかなか印象が悪かった。

ヴォルラーンは速水奨の無駄遣いだと感じた。

あいつなー、、、力与えられて調子づいてるアホって印象しかないんですよね〜。

ヴォルラーンは独自の思想で動いてスルドブリガに介入してくる強キャラってポジションでいてほしかった。

ジルファOUTとヴォルラーン以外はストーリーは概ね好印象って感じ。

でもエンディングのカットは呑気すぎるかな〜。あの世界、絶対その後2回くらい大きな戦争起こるっしょ。

あとはキサラの背中とお尻で5点、Hello Againのカバーで5点加点して90点評価って感じですかね。