DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Xbox Series XとPS5 DEを買ったぞ

買いました。結構前になるけど。 最近散財ネタしか書いてないなこのブログ Xbox Series X 予約開始初日は惨敗したんだけど、Amazonの予約在庫が復活したタイミングでポチることができて、発売日に入手することができました。 写真とってないんだけど、Amazon…

テレビを買い替えたぞ

うぇーーーーーーーーいwwwwwwwww 2012年製のREGZA 40J7からLGの49NANO86に買い替えました www.lg.com コジマのecサイトで9万3000円ちょい なぜ買い替えたのか sonos arcにテレビ経由でdolby True HDとかのロスレス音声データを送るためにeARC対応…

eARC、これ罠じゃね?

こんにちは、こんにちは。 秋アニメ始まりましたね。春、夏から放送作品数が回復してるので、アニメの消化に時間がかかってNetflixのウォッチリストの消化が滞っております。 前回のエントリがsonos arcを買ったっていう話だったんだけど、今回はsonos arcで…

sonos arcを買ったぞの巻

買っちまったぜYayYay sonos arcとアノスさまの図 pic.twitter.com/1urW4DCT3d— ストレイトアウタエビス (@stk0724) 2020年10月4日 (部屋が暗いのでiPhoneで撮影したあとに修正かけたらおかしな色合いになってしまったw) sonos arcって何よ? sonosから出た…

次世代機とHDMIとか、設置場所とか

こんにちはこんにちは。 PS5の発売日と価格が発表されましたね。 Xboxと同額にしてくるとは思ってなかったので驚きです。(絶対6万いくだろと思ってた それに加えてデジタルエディションが3万9800円(税抜き)ってのはヤバイですね。この価格ならとりあえず買っ…

SAA-C02を受けてきましたよ

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトのリニューアル版?のSAA-C02を受けてきました。 結果は合格です。 なんか正答率はすぐには出なくなったんですかね?どれくらいの理解度だったのかはわかりません。 まあ再認定だったんで、合格しないと不味いだろ…

ScalaTestでUsingを使うときに気をつけたいこと

ScalaTestでUsingを使っててちょっとハマったので、そのメモ TL;DR Usingの中でfailさせてもテスト終了しないよ Usingの中でテスト対象の処理を実行し、明示的にfailしても、テストは完走します。 なぜならUsingがTryでcatchしてしまうから。 Usingって何よ…

DockerオフィシャルのMySQLとmysql/mysql-serverを間違えるとハマる

前回のエントリに引き続き、codebuildでCI環境を作ってる最中にハマったネタ。 stk132.hatenablog.com dockerhubにあるMySQLのイメージにDockerオフィシャルのmysqlと、オラクルのMySQLチームが管理しているmysql/mysql-serverというのがある。(もちろんこの…

AWS CodebuildでカスタムイメージのENTRYPOINTは無視されるそうです

はい出ました。またまた表題が全てのブログエントリ〜 プライベートではインプットばっかりで、実務でハマったことしかブログネタがないからしかたないね。 知ってましたか?カスタムイメージのDockerfile内で指定したENTRYPOINTは無視されるそうですよ。 gi…

play-jsonの2.8でWritesが非変になっててハマった話

表題が全てなんですけど、play-jsonのWritesは2.7まで反変だったんですが、2.8から非変になってます。 そのせいでplay2.7から2.8に更新したタイミングでコンパイルエラーが出るようになりました。 ことのあらまし 今年scala3出るらしいし、scalaもplayもバー…

stream closedと言われた夜

作業してたの昼だけど。 scalaでgzip圧縮されているtsvを読んで、行毎にcase classのインスタンスに変換して、Seqで返すメソッドを書いてたんだけど、当該メソッドの戻り値のSeqにアクセスしたらstream closedって言われてしまった。 こんなコード scala2.12…

リモモーモ・リーモモ

おはコロナ(不謹慎 みなさん、やってますか?リモートワーク うちはリモートワーク開始して2週間になるので、ちょっくら感想でも書いてみます。 通勤時間が発生しなくて最高。しかし。。。 自分は部屋の中に籠もってるの全く平気なタイプなので、リモートワ…

リモートワークハジマタ

へーしゃでもリモートワークが始まったという話から始まる近況 リモートワーク開始 コロナのあれで、申請したらリモートワークしてもいいよっていう状況から、全社的にリモートワーク体制に移行しました。 申請しないと出社しちゃやーよってやつ。 最初から…

コロナ~~

タイトルに反してただの雑記でございます。 ケツのほうに若干劇場版SHIROBAKOのネタバレあるので注意 コロナやべーな 1月ごろは、中国の工場が操業停止する前にPC組むべ~とか、完全に他人事で考えてたんですけど、世界中に蔓延してやべーことになってますね…

もうPC自作したいなんて言わないよ絶対〜

マッキーが捕まってしまいましたなー。 広告配信の仕事してるけど、ニュースサイトで彼の記事出たタイミングではリクエスト数はあまり高騰しませんでした。 10代の子とか、マッキー知らないだろうしな。 表題の件ですが、一つ前のエントリがPC自作パーツ一式…

pc買ったったったったったった

買ってません、自作のパーツを一式ポチったところです もう完全に魔が差したというか、買ってしまわないと無駄にパーツの情報調べ続けて無限に時間を溶かしそうだったので、買ってしまうことにした。 RadeonのキャンペーンでバイオRe3がもらえるので、少なく…

なんもやる気がせん

明けましておめでとうございます(遅い 雑に近況でも なんもやる気せーへんの巻 なんかマジで色々枯れてきてる 年末のps storeのセールでデス・ストランディングとsekiro買ったんだけど、デスストちょっと触っただけで放置しとる。 つまんねーから投げたわけ…