DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

eARC、これ罠じゃね?

こんにちは、こんにちは。

秋アニメ始まりましたね。春、夏から放送作品数が回復してるので、アニメの消化に時間がかかってNetflixのウォッチリストの消化が滞っております。

前回のエントリがsonos arcを買ったっていう話だったんだけど、今回はsonos arcでdolby atomos体験しようと思ってeARC対応のテレビ探してたら困ったことに気づいたって話

stk132.hatenablog.com

そもそもなぜeARC対応のテレビが必要なのか?

sonos arcはeARC対応のHDMIがひとつだけで、入力はopticalだけ。

なので、BDレコーダーとかゲーム機はテレビ側のHDMI入力に接続して、ARC経由でsonos arcから音声を出力することになる。

このときテレビがeARC非対応、ARCのみだとdolby True HDの音声が送れないらしい(dolby digital plusは大丈夫)

なので、テレビのeARC対応が重要になってくるという理解

これ、AVアンプだったらアンプ側のHDMI入力に接続すりゃいいだけだから、テレビのeARC対応とか気にする必要ないんだけどね。

サウンドバー使ってる人は注意する必要がある。

(他のメーカーのサウンドバーはHDMI入力を1個だけ備えてるのが多いけど)

eARC対応のテレビ少ないw

じゃあテレビ買い換えるかな〜と思って価格.comとか見て探してたんだけど、価格.comのスペック表だとARC対応かどうかだけ記載されてて、eARCの項目がない。

なので、メーカーのサポートページとかチェックする必要があってマジでめんどくさかった。

調べた結果、全機種非対応か上位モデルだけ対応してるパターンが多いことがわかったwwwww

(2020年10月11日時点)

アクオスは調べてねーっす

REGZA: 全機種非対応

ググっても出てこなかった。AV watchの2020年のテレビの新機種紹介の記事でも非対応って書いてあったので、現時点で対応してるモデルがないっぽい。

REGZAはゲームモードが優秀ってイメージがあるので、とりあえず買うならREGZAかな〜って思ってたんですけどね〜

VIERA: HZ1800, HZ1000シリーズのみ

ソース

jpn.faq.panasonic.com

有機ELのモデルしか対応してない

BRAVIA: 4Kブラビア2020年モデルのうち、X8000Hは非対応

ソース

knowledge.support.sony.jp

LG: 有機ELのモデルとNANOシリーズは対応してるっぽ

ソース

www.lg.com

BRAVIAかLGしか選択肢がない

お金ある人は有機ELVIERAでもいいんでしょうけど、10万そこそこで抑えようと思ったらBRAVIAかLGのNANOシリーズしか選択肢が無いですね。

金額的にはREGZAのM540Xシリーズが対応してたら嬉しかったんですが、まさかのREGZA全機種非対応

ていうかREGZA、最新モデルの使用表にARCの記載すらないんですけど、なんなのマジで

www.toshiba.co.jp

待つべきか否か

現在のところ、最有力候補はLGのNANO86

www.lg.com

この機種はHDMI2.1対応というのが大きい。あとBRAVIAより安いしね。

しかし、パネルのバックライトがエッジ型なんですよね。

直下型とどれくらい差があるのかわからないけど。

ひとつ上のサイズ(55インチ)のやつは直下型なんだけど、デカくて今のテレビ台におくには厳しい。

ていうかテレビ台に設置できても視聴距離的にゲームがプレイしづらくなる。

これは待つべきか否か悩みどころですね〜。

HDMI2.1はさすがに来年のモデルでは対応してくるメーカーが多いと思うけど、eARCは対応してくるかどうか分からんよね〜。

REGZA M540XがeARC対応してたらHDMI2.1は捨ててでもこれにしてたんだけどな