DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

次世代機とHDMIとか、設置場所とか

こんにちはこんにちは。

PS5の発売日と価格が発表されましたね。

Xboxと同額にしてくるとは思ってなかったので驚きです。(絶対6万いくだろと思ってた

それに加えてデジタルエディションが3万9800円(税抜き)ってのはヤバイですね。この価格ならとりあえず買っとくかって気持ちになる。

予約合戦という名のF5アタック祭り

ほとんどのECサイトは抽選予約で、早いもの勝ちでやってるのは楽天ブックスamazonだけでしたね。

やっぱり抽選より確実に予約したかったので、自分もデジタルエディションワンチャンと思って参戦したんですが、まーったくダメでした。

楽天ブックスはいわゆるソーリーページが表示されて、商品ページにたどり着けず。

Amazonはさすがのもので、商品ページ自体は表示されるんですが、カートに入れるところでエラーw

抽選予約にかけるしかないんですが、いったん気持ちが冷めちゃって、そもそもほんとに初期ロット欲しいか?っていう気持ちにもなっているw

PS4を引退させられない

PS4nasneクライアントとして大活躍しているので、TVラックのスタメンから外すことができず、PS5さんの設置場所がない。

ていうか、うちのTVラックだと横置きしたら幅ギリギリですわ。もし横方向にも排熱口があるんだとしたら、うちのラックで横置きは無理。

あと、PS5だとNetflixとかのVODサービスのクライアントアプリがいつ提供されるのか不明という問題がある。

ぶっちゃけPS4では録画したアニメとNetflixばっかり見てるんですよねwゲームあんまりしてねぇwwww

nasneがなかったら、chrome castとかfire tv stickで事足りてしまうw

PS4互換どうなってるんすか問題

先日ファミ通.comで以下の記事がでました。

www.famitsu.com

99%互換だそうです。

でもこれを見て「あーPS4のゲームディスク挿入してそのまま動くのね」って受け取るのはピュアすぎると思う。(初期PS3でのPS2互換のいざこざを知ってる世代としてはなー)

公式サイトでも「PS4のゲームディスクをそのままお使いいただけます」って感じに明示するような文言はどこにもないんですよ。

さすがにパッケージ版にしろDL版にしろ買い直しをさせるようなことはないと思うけど、検証が完了しているタイトルから順次システムアップデート後に起動可能になるみたいな感じなんじゃないの〜って疑ってますね。

(Xbox OneにおけるXbox360タイトルの互換提供と近い感じで)

ていうかさ、ソニーの中の人以外誰もPS5の実機でPS4のゲームが動いてるとこ見てないですよね多分。

コロナのせいで各ゲームショーが中止orオンライン開催になったので、そもそもプレス関係者もPS5の実機触ったことがないんじゃないかな。

普通にPS4のゲームディスク挿入してそのまま動くんだったら、TGSでその様子見せてほしいっすわ

PS5発売後もPS5版がないPS4タイトルが控えているので、互換問題は重要だと思う。

特にサイバーパンク2077のPS5アップグレードは来年になるらしいし。

あと、単純にPS5の高速SSDにインストールしてロード時間が速くなったらゲーム体験は良くなるよね。

PS5の性能を発揮できるモニタorTVがない問題

市場には製品として存在するんだけど、我が家にはない。

ほんとに4k120fpsいけるのか疑ってますけどね。でるとしても、それPC版でいったらグラフィックオプション落としまくって解像度とフレームレートに全振りした状態なんじゃないの〜?って。

pc.watch.impress.co.jp

PS5で4k120fpsを堪能しようとすると、まず入力端子としてHDMI2.1が必要で、上記記事によるとASUSが初の対応製品を出すらしい。

リフレッシュレート120hz以上の4k液晶モニタはすでに存在するんだけど、HDMI2.1の入力端子がなくて、ディスプレイポートで入力しないといけないのだけど、PS5はディスプレイポート出力に対応していない。

液晶テレビでHDMI2.1対応の4k製品はLGのがいくつかあるみたい。

まあ4k120fps対応するかどうかはゲームタイトルによるので、あまり気にしてもしょうがないところだけど。

うちの液晶モニタはフルHDでリフレッシュレート144hz対応なんだけど、HDMI1.4なのでコンシューマーゲーム機はフルHD60fpsでしか入力できない。 間違い。HDMI1.4でフルHD120hzいけます。

これならPC版があるタイトルはPC版買ってディスプレイポート出力で遊んだほうがいいかなー

液晶モニタは春先に買い替えたばっかりなので買い替えたくない。。。(このときはコンシューマーゲーム機にディスプレイポート出力がないことを失念してたんじゃ)

とはいえ。。。

やっぱりちょっと欲しいよね〜

主にtwitterでドヤる目的でw

でも自分の環境だとPS5、Xbox Series X/SよりRTX3070が出るのまってそれを買ったほうがメリットは大きそう。