DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

SCARLET NEXUS (カサネ編)をクリアした (ネタバレあり)

前回に引き続き、スカーレットネクサスの感想記事。

今回はもう一人の主人公であるカサネ編についてです。

アニメがね、ユイト視点で進むのかと思ってたら、急にカサネ視点に切り替わったので、ネタバレ回避のために慌ててクリアしましたよ。

戦闘システムとかに関する感想は前回書いてしまったので、今回は最初からネタバレありの感想です注意。

ユイト編から先にやったほうがいいと思った

カサネ編、割と序盤から物語の核心に関する話が出てくるよね?

ユイト編からやったほうが楽しめるんじゃないかと思った。

その割にあっさりしてるような

初っ端からレッドストリングスが発動して未来に飛ばされる割には、ユイトたちと合流するまでのストーリーがあっさりしてる気がするよね。

ナオミ関連のシンドイ話があるくらいでさ。

てか、基本的にナオミの保護のためにカレン(セイラン)にアゴで使われてるってのが中盤までのカサネ編のストーリーだしね。

ユイト編のナギに相当する敵キャラクターがいないから、フックが弱く感じるのかな。

メローネがそれに相当すると思うんだけど、序盤1回、ユイトたちとの合流前に1回戦闘するのみだしね。

あと、カサネ編はカゲロウとの戦闘もないしね。

メローネ姉妹、どこいったん?

上述のメローネ姉妹、トドメ刺す前に逃げられたわけですけど、あいつら結局どうなったの?

ニューヒムカの暗部だと思うんですけど、口封じに消された?

オフェンス、超脳力いらなくね?

ユイト編の時点で思ったんだけど、怪異って普通に物理攻撃通るよね?

銃器メインで運用したほうがいいんじゃねーのと思いました。てか物理攻撃通るんなら、国防軍でも対応可能でしょうと。

一部、特定の脳力使わないと攻撃が入らない敵もいるけど、逆に言えばその特定の脳力をもったメンバーがチームにいなければ、怪伐軍でも詰みになるわけですけどね。

どうやって月にいくんじゃ?

エンディング後、月に調査団を派遣するって話になったわけですが、どうやって行くの?

断絶の帯があるため、これまでの2千年間は宇宙開発をやっていなかったと思うんですけど。

トゲツがロケットの開発技術、製造設備を保有してたりするわけ??

その念力、敵に使ったほうが早くね?

物語の途中でユイトとカサネの脳力は念力じゃなく、重力操作だと判明するわけですけど、だったらその脳力、オブジェクトを動かしてぶつけるよりも、敵を重力で圧殺したり、持ち上げて高所から落としたりするのに使ったほうがいいんじゃねーの?とオモタw

オブジェクトで攻撃するという設定のため、フィールド中に不自然なまでにオブジェクトが散らばってるんだよねw

ベイブで出てきたクソデカ怪異、どこいった?

あのクソデカ怪異、複製した大量のオブジェクトをぶつけられてやられたわけじゃないよね?

主人公たちは「あれ倒すの無理じゃね?逃げるしかなくね?」って言ってるわけなので、あれがスオウやらセイランやらに襲ってきたら人類オワタになる気がするんですけども。

てかさ、トゲツってデザインチルドレン量産できたり、あんなクソデカ怪異保有してるんならニューヒムカ政府を制圧できる気がするんですけど。。。

ここらへんはちょっとストーリーのアラに感じるな。