DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

【ネタバレ注意】シンエヴァ感想

3/14にMovix亀有で見てきました〜。

緊急事態宣言中はレイトショーやってないから通常料金で見てきましたよチキショーめ。

以下ネタバレ含む感想になります。

考察めいたことは書かず、場面場面に対する雑な感想です。

ていうか、黒い月とかリリンとかアダムとか、専門用語ちゃんとわかってないです。

それらの完全解説本付きのBDコンプリートBOXを出して欲しいw

冒頭のパリでの戦闘シーン

マリのアクロバティック戦闘シーンね。

視界がぐるぐる動く映像苦手でね、ちょっと気持ち悪くなった。

生きとったんかワレーwwwww

シンジの同級生が生きてたこと以前に、第3村の存在に驚いたね。

だってさ、Qの雰囲気だとヴィレのメンバー以外人類死に絶えてるっぽい雰囲気じゃなかった?

村とか存在してるって思わなかったよね。

Qのエンディングから、「こいつらどこに向かうんじゃ?」って思ってた。

ていうかチルドレンってビーコン的なサムシングは仕込まれてないのな?

すぐにヴンダーが迎えにくるのかと思ってた。

3/15に入ってからエヴァの公式アカウントが綾波の田植えシーン公開したけど、あれはネタバレにあたらんのか?

ストレートに考えると、あれは村の存在を示唆してるじゃん?

でもまあエヴァの場合だとあのシーンだけ見せられても「シンジくんの心象風景か?」って思うか?w

それはQの時点で言えや

ミサトさんがニアサードインパクトの責任は私にあるとか言うシーンね。

お前それQの時点で言えよ。

そもそも論、末端のパイロットを戦犯扱いしてる周りのやつらもおかしいんだよ。

まず責任は指揮官にあるはずだし、知らなかったとはいえヴィレの旧ネルフスタッフも全員ゲンドウの思惑に加担してるわけだから、まず旧ネルフスタッフの大人たちがほかの生存者に吊るし上げられてるほうが普通じゃねーの?って思いました。

あとQ公開時点から100万回くらい言われてそうだけど、シンジくんがエヴァに乗らなかったら結局ゼルエルによって本チャンのサードインパクト起こってたんと違うんかいな?

結局ループしてんの?

カオルくんって結局どういう存在なの?使徒なの?

ループしてることを観測してるわけ?

加持がカオルくんのことを渚司令とかいうのもわからんかった。

あと月面の基地は、あれはゼーレが用意したものなの?

破で月面からエヴァに乗っておりてきたカオルくんはゼーレからどういう扱いを受けてるん?

オチについて

エヴァのオチのつけかたって、

  • 投げっぱなし
  • 補完計画完遂
  • 補完計画阻止

の大きく3つしかやりようないよねー?って思ってて、まあキレイに終わらそうとしたら3つ目しかなくて、実際そうなったという感じ。

ラスト付近でゲンドウがごちゃごちゃ言ってたけど、エヴァ世界における神ってなんなの?

ゲンドウの言い分だと、補完計画やらない限り使徒に追い詰められるかのような話だったと思うんだけど、神が使徒送り込んでるんですか?

でも使徒ってナンバリングついてて無限に湧いてくるイメージないんですけど。だいたい、終盤のエヴァシリーズの無限湧きみたいなシーンを見たら、もはや使徒とか敵ではないんじゃないですか感ある。(あれの建造資材、どっから出てきてんだよ。。。?)

唐突にゴルゴダオブジェクトとか神とか出てきてなんもわかりませんでした。

ていうかさ、ヴィレのスタッフってミサトやリツコの話してる内容わかってるの?

「なんか知らんけど、エライことになるらしい」みたいな理解で動いてたりしません?w

俺、未だにLCLとかなんなのか分かってないんですけどw

制作スタッフとか声優の人もよくわからんって人、普通にいるんじゃないの?w

冬月先生の動機がわからん

ゲンドウはユイに会いたいとか見送りたいとかそういう動機でやらかしをしてるっていうのはぼんやりと分かったけど、冬月先生はなんでゲンドウに協力してるんですかね?

冬月先生もユイスキーなんですか?

あんた本来ならゲンドウ止める立場じゃないんですか?

(ユイ、サークルクラッシャー説、マジであるな)

マリの存在がわからなかった

作中で当時人物から明言はされてないが、写真などから冬月研究室の学生だったということは明らかだとして、年をくってなくてチルドレンになってるのはどういうことなの?

エヴァ関連の実験過程で人間をやめてしまった感じなの?

このあたりは少年エースのコミカライズを読めば分かるっぽいので、これから読もうと思う。(セール時に買って積んでた)