DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

バイバイ、バイメタル

嘘です。バイバイしません。

前回に引き続き、ヨーヨーの雑記

ヨーヨー、続けてるで

割とインスタントな娯楽に逃げがちな自分ですが、ヨーヨーは続いてますよ。

多分、机の傍らにおいといて、気が向いたらすぐに触れるっていうのがいいんだと思う。

進捗状況としては、ダブルオアナッシング、ローラーコースターとできるようになったので、今はジャーブル、1.5マウント、アトミックレボリューション、リストマウントあたりの練習をしてる。

ローラーコースターでハマってたんですよね。最後のダブルオアナッシングはできるんだけど、その前の1.5トラピーズができないの。 最初のトラピーズから右手のほうに切り返すときに、ヨーヨーが右手人差し指まで届かなかった。

何が悪いんだろうと思ってトリック解説動画を見るんだけど、おもっくそ遠心力かけてやってる感じではなくて、みんな軽々とやってるんだよね。

これは気づくのに時間がかかった。

ちゃんと左手の指の位置を固定して、ヨーヨーの移動する向きとは逆にストリングにテンションをかけるようにしないと遠心力がちゃんと作用しなかった。

このあたりって、トリック解説動画とかではわからないんだよね。 ヨーヨー長くやってる人って、ストリングにどういう力を加えたらヨーヨーがどんな動きをするかって、体で覚えてて、無意識レベルでやってるから、トリック解説動画とかでいちいち説明しないんだと思う。

ジャーブル、むずい

サマーソルトのときに左手人差し指からストリングがすっぽ抜けたりする。

あと、上体が正面向いたままできてる人と、サマーソルトのときに上体が左を向いてる人がいるんだけど、これどっちのほうがいいんですかね?

上体を左に向けたほうがサマーソルトはやりやすいように思うけど。

最後のダブルオンを一回空振りさせるやつができんわ。

空振りさせてダブルオンさせるときに、今度はストリングの内側に空振りしてしまうw

普通のダブルオン自体ちょっと安定してないので、練習を積むしかなさそう。

バイメタル、使いにくくね?

こっちがタイトルに関する本題。

ツイッターには上記のハイドロジェンクラッシュの画像しかあげてないけど、独身貴族おっさんの財力で他にもバイメタル複数購入済みです。(まあ、メルカリとかヨーヨーショップネストの中古とかも駆使してるけどね)

で、だ。

せっかく買ったのはいいんだけど、バイメタルヨーヨーって使いにくくね?

全体的にモノメタル機種より動かしにくく感じるんだが。

まず、普通に正面でスローしたときに、真下じゃなくて少し後方にいくよね?

ダブルオアナッシングとか横系トリックするときも、ヨーヨーがすごく重たく感じる。

これはもう体を慣らしていくしかないんですかね?mowlのサーベイランスは比較的マシなんだけど、クラウン.stがすごく重く感じる。

ブレイクアウェイするときも、バイメタルだとスローのときに変な軌道になるんだよね。 なんていうか、東南、もしくな東南東にスローしてるつもりが、南南東の位置に行ってしまうようなイメージ?

フィーリングがマジでしっくりこなくて、クラウンに戻ってきてしまう。。。

ていうかスピーダホリックXXがいちばんしっくりくる。

プラスチックヨーヨーは回転力がメタルより落ちる代わりに軽快感が出るとかなんだろうか?