DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

最近のお悩み (と雑記)

こんにちは。最近週一でTokyo Mix Curry食べてるおじさんです。

特別カレーが好きってわけじゃないんですけど、アプリで事前に注文して、決済まで済ませられるのが楽なんですよね。

最近はいろんな店舗でpaypayなどのキャッシュレス決済が使えるようになってますが、正直QRコード使った決済ってもたつくじゃないですか?

事前にアプリからクレカ決済できると、あとは店舗に行ってテイクアウトするだけなので、非常に楽。そんな感じ。(恵比寿店がオフィスからめっちゃ近いってのもあるんですけど

で、表題の件なんですが。。。

全然新しいものに触れていない

娯楽でも仕事でもいいんですけど、新しいものに触れてないですね。

仕事はここ最近かろうじてReactやってるけど、趣味、娯楽は本当に新しいものに触れてない気がする。

新しいこと始めたのって、2017年からクラブに行き始めたくらいかな。

ゲームもねー、フォートナイトとか、PUBG、apex legendsとか流行りのバトロワゲーム、一個もやってない。

そもそも完全新作のゲームやったのって、サイバーパンク2077ぐらいで、あとは社会人になる前から触ってるシリーズもののゲームしかやってない気がする。(ファイアーエムブレム、Halo、Gears of Warなど)

SNSとかもなー、tiktokスルーしてtwitterしかやってないもんなー。

別にね、ひたすら新しいものに飛びついてればいいとも思ってないんだけど、世間一般で人気のあるものに全く触れてないと、感覚が周囲と乖離していく一方になる気がして、そこに危機感を感じてますねー。

ホロライブの切り抜き動画見始めた

最近唯一の新しく始めたことが、これかな。。。

VTuberのみなさん、ゲーム実況ばっかりやってておもんねーわって思ってたんですけど、中の人の半生を語るような回はおもしろい。

特にマリン船長の正社員時代の話とか、湊あくあのコミュ障エピソードとかはおもしろいですね。

キャラの絵的には猫又おかゆがかわいい。デフォルメが効いてて、一人だけ他のホロメンと比較して頭が大きいのがかわいいんだよね。

今度ホロライブゲーマーズのフィギュア出るらしいので、おかゆのフィギュアは多分買うと思う。

VTuberに限らずゲーム実況はさ、ゲーム自体をプレゼンするような動画か、M.S.S.Pみたいにゲーム中のグダグダ会話が神がかっておもしろいとかじゃないと、おもしろくは感じないかなー。

ゲームの生配信に1,2時間張り付いてる時間があったら自分でゲームするわwって感じ

RTX3070を買った話

1月半ばの話なんですけど、NTT-XGIGABYTEのRTX3070が7万ポッキリになったタイミングで衝動買いしてしまった。

まあ値段だけ見て衝動買いしたってわけじゃなくて、サイバーパンク2077をレイトレーシングonにしてやってみたかったんですよね。

Xbox One版を買ってXSXでプレイしてたんですけど、レイトレは無しだし、街中のオブジェクト数は削られてるだし、本来のスペックのサイバーパンク2077をやってみたいなーと思って買いました。

で、レイトレは。。。w

画面2つ並べて比較したらバカでも分かるレベルで違うと思うんだけど、ゲーム中にレイトレの有り無しがそこまで気になるかっていうとね〜。。。w

でも買って後悔はしてない。

というのも、2月に入ってからグラボの価格が爆上がりしてるからw

3080は相変わらず入手困難なので比較するまでもないとして、3070で5000-10000万値上がりしてるよね。

もともと今使ってるデスクトップPCって、去年の2月にコロナでPCパーツの工場が操業停止してパーツ価格が爆上がりするのを懸念して、サイバーパンク2077やるために急いで組んだものなんだけど、結果としてはサイバーパンク2077が延期繰り返したせいでCPUもGPUも世代交代しちゃって、マジで無駄な出費に終わったんですよね。(GPUケチってRX5700にしたせいもある。2070SUPER以上にしとけばフルHD60FPSで普通にサイバーパンク2077は遊べた

それと比べると、今回のグラボ購入はナイスタイミングだったな〜と

でも高性能グラボ買っちゃうと、PS5とXSXが置物になってしまうという問題がありますよね〜。

PS5は独占タイトルで活躍の場があると思うんですけど、Xboxはファーストパーティーの看板タイトルはPC版も出ますからね〜。

で、7万もするグラボ、ゲームだけに使うのはもったいないよな〜と思ってるんですけど、俺機械学習もゲームプログラミングもしないバックエンドおじさんなので、持て余してます。

Unityとか触ってみますかね〜

サイバーパンク2077の話 (ネタバレあり注意

サイバーパンク2077、世間では色々言われてますけど、俺は楽しんでます。

ていうかね、一人称視点の近未来GTAって考えたら、おもしろくないわけがない!!!W

幸いなことに進行不能バグとか、フリーズには一度も遭遇してないんですよね。

唯一遭遇した明らかなバグが、ラスボスのアダムスマッシャー戦で照準覗き込みができなくなったこと

正確には、Lトリガー押して照準覗き込んだ状態で、Rトリガー押しても発砲できなくなったんですよ。

これバグとして報告されてんのかな?

しょうがないから腰だめで発砲して倒しましたけどね。

そもそもの話をすると、Vがアダムスマッシャーを倒せるの、ちょっとおかしくない?

全身サイボーグで傭兵のキャリアが3,40年あるバケモンを、キャリア1,2年そこらのVが倒せるのおかしくない?w

攻殻機動隊でいったら、トグサとバトーが正面からガチってトグサが勝つようなもんじゃないですか?

勝てるわけねーだろwって思うんだけど、まあゲームだからいいのか。

不満点があるとすれば、ボス戦が少ないことかな。

ボスキャラとのタイマンバトルはもっと多くていいと思う。

あとはグリッチなしだと金策がキビシイところかな。

フィクサーからの報酬、シブくないですか?w

自販機のジュースが10ドルする世界で、命のやりとりして報酬が1000ドルそこらってwwww

NCPDからの報酬のほうが高いじゃねーかよww

当局の犬やってるほうが儲かるってどういうこっちゃw

あとはねー、各エリアのギャングを壊滅できるようにしてほしいw

有料DLCでいいので出してください。お願いします。 (お前もうSaints rawやっとけよ

ところで、ナイトシティ、飲み物の自販機よりブリトーの自販機のほうが多いんですけど、ブリトーはナイトシティ住民のソウルフードなんですかね?w