DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

転の売とモンのハン

はい。意味不明タイトル。

今回は雑記。

転売行為に手を染めた話(染めてない)とモンハンRISEやってるよの巻

グラボ高く売れすぎてワロータwwwww

転売じゃありません!!!

過去のエントリでも触れたけど、サイバーパンク2077やるために1月にRTX3070を買って、RX5700が余ってたんですよね。

そんときは暗号通貨マイナー勢によるグラボの高騰前で、売っても買取上限15000円くらいだろうし、予備に持っておくことにしたんです。

で、つい2,3日前、あまりにもグラボが品薄すぎて店頭がガラガラなので、PCパーツショップがグラボの買取価格をかなり上げているというニュースを見て、価格を確認したところ、ツクモで買取上限4万とかになってた。

まあこの時点で売却を決意しますよね。たしか買ったとき3万5千円くらいですよw

ショップの買取価格でこれなら、オークションサイトだともっと高く売れるんじゃね?って思ってチェックしたら、7万とかで取引されてたんですよ。。。。。

Radeon RX5700がですよ?

いくらなんでもバブりすぎでしょう。。。。

そして、「メルカリ出品したことなかったし、俺もワンチャン狙ってみるべ〜w」とか考えて、出品してみたら3分も経過しないうちに売れてしまった。。。w

おそらく購入者はビットコインマイニングする用途で買ったと思うんですけど、グラボ代回収できるんですかね?

回収する前にビットコインの相場が下がる可能性もあるわけでしょう?

(売っといてなんだけど、このままグラボの入手性が最悪なままでは困るので、ビットコイン価格急落して欲しいと思ってますけどね)

モンハンRISEやっとる

MHWは村クエのゼノ・ジーヴァ倒すところまでしかやってないニワカ勢です。(アイスボーンは買ってすらいない

流行りものはいっちょかみしとけの精神で買ったんだけど、まあ普通におもしろい。

モンハン歴はMHP3からなんだけど、謎の中毒性がありますよね。

とりあえず好きなとこ

  • 声優 (体験版触った時点では「ほーん」って感じだったけど、キャストを見て即購入を決めた

  • オトモガルクで高速移動できる

  • 里がコンパクト、かつロードなしでシームレスに移動できる(ワールドもシームレスに移動できたけど、広いんだよな

びみょいとこ

  • マップの立体度合いが強い

MHWも立体感のあるマップではあったけど、今作はかけり虫による上下移動を前提にしてる感じがあって、より立体度合いが強いと思う。

立体度合いが強くて何が困るかっていったら、マップ覚えるのがダルいんですよね。詳細マップ確認するときも階層を切り替えて確認していかないとならないし。

まあ普通に良作って感じ。

前作やりこんでないから、細かいことは言えませーん。

グラフィックはMHWよりはっきりと劣るんだけど、これまでの携帯機の作品と比較すると断然キレイなので、特に不満はない。

それよかロード時間もっと短くならんかなーと思うわ。PC版も予定されてるから、NVMe接続のssdにインストールしたらちょっぱやになりそうだけど

武器はガンランスでやってます。

立ち回りがわからなくて、ずーっとモンスターに張り付いてガード突き繰り返してる。

モンスターの攻撃前の挙動把握してちゃんとガードできるようにしとけば、これで特段困らないんですよね。

たまにスタミナ0まで削られて乙ったりするけど (ジンオウガの3連続の攻撃とかどう対処するのがいいんだろ?ステップで脇に避ける?納刀してとんずらしたほうがいいのか?