DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

近況

最近、ロクに勉強とかしてなくてアドベントカレンダーのネタとかない。。。

試用期間終了

9月に転職して11月いっぱいで試用期間終了となり本採用となりました。

万が一駄目だったら春先までニートしてゲームやりまくろうと思ってましたね

チームのエンジニアの人数が前職の倍だから、多少は楽になるかと思ったが、システム規模も倍って感じだったので、めっちゃ苦戦しとるwwwww

スパロボ30やってた

steam版を安く買えました。

海外のキーストアでcan't activate in japanとか表示されてるんですけど、普通にアクティベート通るパターンのやーつ

サイドミッションをスルーせずに全部やってたら全クリまで100時間近くかかってて草生える

今作は自分がプレイしたスパロボの中で一番難易度が低いです。

次点が初代α

資金と経験値稼ぎができる「戦線ミッション」と呼ばれるミッションが何回でもできるんですけど、それをやらなくても普通にスタメン全員レベル99、機体、武器フル改造になっちゃうんですよ。

ヤバくね?

多分、一回も味方撃墜されてないです。

あと新規参戦のグリッドマンイカルガが強すぎた。

それとエルガイムmk2がヤバい。火力と射程が化け物すぎる。Fのときとは待遇が違いすぎる。

最終的にはフル改造になっちゃうので、主役機体はどれも強くなっちゃうんですが、ナラティブガンダムは中盤パンチ力不足で辛い。

おまけにパイロットのヨナは終盤にならないとニュータイプスキルがつかないからね。

DLCで今後も機体が追加されるわけですが、時間かかりすぎるので2周目とかやらんかもしれんw

積んでた第三次スパロボZやっとる

スパロボ30をクリア後、FORZA HORIZON5をスルーして積んでた第三次スパロボZをやっとる。

40話まで進んでたセーブデータがあったんだけど、最終セーブ日時が2015年の3月とかで、完全に内容忘れてるのでしかたなく最初から始めた。

第三次Z、正直ダルいな?

まずタッグシステムがダルいわな。

脇役機体も有効活用できるのはいいけど、編成考えるのダルいっすわ。

チーム分割もダルい

主人公機体をちゃんと改造しとけばとりあえず詰むことはないと思うけど、スムーズに攻略しようとすると、チーム合流後には使わないであろう機体も多少改造しないとつらいし、使いたい機体と追いたい原作シナリオがバラたりするし。(逆シャアガンダムUCのシナリオを追いたいんだが、ガンバスターが他のスーパーロボット連中と地上ルートにいっちゃったりとか)

あとチーム合流後にタッグチーム組み直したりする必要あるし。チーム編成って記録しておけるんでしたっけ?チーム名がつけられるのは把握してるが

ていうか第三次Z前編、終盤のシナリオがデスマプロジェクトめいてて笑えるwww

こんなてんやわんやのときにシャア何してくれとんねんwww

レコードを買った

ヴァイナルってやつ。

one last kissは普通にデジタルリリースもCDもあるんだけど、アスカバージョンのクソデカジャケットが欲しくて買ったところある。

あと、ヴァイナルオンリーリリースのクラブ・ミュージックも何枚か買った。

しかしこの男、実はレコードプレイヤーを所有してないのである!!

Pioneer DJのPLX-500が欲しいと思ってるんだけど、完全に欠品で年明け1〜2月の入荷になるみたい。

上位機種のPLX-1000は価格が2倍するし、rekordboxを使った録音機能がないらしいんですよね。

DJ用ターンテーブルではなく、普通のリスニング用のやつなら1万ちょいからあるんだけど、どうせなら機能性の高いPLX-500が欲しいので、入荷待ちしてる。

それ以前に設置場所を確保しないといけないって問題があるんですわ。。。