DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

pc買ったったったったったった

買ってません、自作のパーツを一式ポチったところです

もう完全に魔が差したというか、買ってしまわないと無駄にパーツの情報調べ続けて無限に時間を溶かしそうだったので、買ってしまうことにした。

RadeonのキャンペーンでバイオRe3がもらえるので、少なくともそれはプレイする。あとサイバーパンク2077もPCでプレイする。

っても、サイバーパンク2077はまだ推奨スペックが公開されてないので、下手したら満足に動かない可能性ありますけどね。

こんな構成

  • CPU: Ryzen5 3600
  • マザーボード: ASRock B450 Steal Legend
  • グラボ: SaphireのRadeon RX5700
  • メモリ: Crucialの8GBx2

あとは電源にケースにssdとOSで12万ちょい

グラボをGeforceじゃなくてRadeonにしたのは、上述の通りキャンペーンやっててバイオ3とMHWアイスボーンがもらえるから。

RTX2060でいいやと思ってたけど、ソフト込だとRX5700のほうがお得感が高かった。

5000円追加したら上位モデルのRX5700XTに手が届くんだけど、5000円追加で買えるやつはなんか評判が悪い(ファンの冷却性能が低いとかなんとか)ので、もうえいやでRX5700にしといた。若干後悔してるw

でも、マジで評判悪いのが多くて、特にパソコン工房のセールで特価になってた「ASUS TUF 3-RX5700XT-O8G-GAMING」、amazon.comのレビュー見にいったらなんかボロクソ言われてて、youtubeでこんな動画が上がってる

ワーストってどんだけですかw

まあこんなの見ちゃったら買いませんよね。。。

あと、電源はAntecの650wのやつにしたんだけど、ケチらずに2000円上の750wのやつにしとけばよかった。 上記の構成だと普通に足りるんだけど、今後のグラボのアップグレードを考えると心もとない。

構成のアップグレードの余地を残すためにBTOじゃなくて自作することにしたのに、これは本末転倒である。

つーても、多分グラボをハイエンドモデルに買い換えることはなくて、2世代ぐらい後にミドル価格帯のやつに乗り換えることになるだろうけどね。(あるいは置物化するか)

そして現在

モニターどれかったらいいかでまた時間を溶かしてるw

しばらくは以前に置物化しちゃったPC組んだときに買ったモニターを使うけど、せっかくだからリフレッシュレート144hzか、4Kのどちらかは体験してみたいよね。

4Kで60FPSキープは難しいだろうから、リフレッシュレートをとるかな。