DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

なんもやる気がせん

明けましておめでとうございます(遅い

雑に近況でも

なんもやる気せーへんの巻

なんかマジで色々枯れてきてる

年末のps storeのセールでデス・ストランディングとsekiro買ったんだけど、デスストちょっと触っただけで放置しとる。

つまんねーから投げたわけではなく、序盤ちょっと触っただけでストーリーとか普通に気になる感じなんだけど、仕事終わって帰宅して飯食いながら録画したアニメ消化してエアロバイクこいだら0時前になってて、もうなんもやる気しねえって感じになってる。

ここでね、本麒麟をカシュッっとやるのを我慢したらゲーム進められるんだけど、酒をやりながらkindleでマンガ読み始めちゃうんだなぁ。

ちなみについさっき「映像研に手を出すな」のコミックス既刊読了したところ。

おもしろいですよね。映像研。

さて、Drinking 酒 and Reading マンガのおかげでゲームを積んでるわけですが、ポケモン剣盾はかろうじてストーリーはクリアしました。エアロバイクやりながら進めたので。

じゃあ他のゲームもエアロバイクこぎながら進めりゃいいじゃんって思いきや、そうはいかんざき。

RPGとか、ターンベースのシミュレーションゲーム(FEとかね)ならいいんだけど、アクション性の高いゲームだとゲームの方に意識が集中して、ペダルをこぐ速度が遅くなって運動にならないんですよね。

あと、エアロバイクこいでる時間は技術書読む時間なので、ゲームしてたら今度は技術書が積読になるという問題がございます。

その技術書読むのも最近モチベーションがアレなんですけどね。

「なんもやる気せーへん」の何が問題なのか

単純に、熱中してるものがあると生活にハリがあるということもあるんですけど、「なんもやる気せーへん」状態だと金を稼ぐぞという強烈なモチベーションが失われるので、仕事の面で向上しづらいかなと思ってます。

家庭がある人はね、子供の学費とかマイホームとか、収入を上げる強いモチベーションがありそうですが、独身おっさんで趣味に対するモチベーションも低い状態だとね〜〜。

なおかつ、今の収入でも老後資金は貯められるレベルだからね。(まだ独居老人の覚悟はできてないけど

いい車乗りたいとか、いい時計はめたいとか、そういうなんかバブリーでギラギラした感じの欲望があったら良かったんですけど、まったく興味ないのよね〜。

とか言いつつ、ちょっとゲーミングPCが欲しい

コロナウィルスのせいで中国の工場が操業停止になってPCパーツが値上がりするとかしないとかいう噂をどっかで見たので、今のうちにハイスペックのデスクトップPCを1台調達しときたいなと思ってる。

でもね〜、前述の通りゲーム積みがちなので、ゲーミングPC買ったところで部屋の置物になる可能性が大なんですよね。勉強でプログラム書く時はMBP使うし。

ていうか前科があるんですよ。2012年ごろ、スカイリム発売前に自作で一台組んで完全に置物にしてしまった。そのころは逆に仕事の能力を向上させたいってモチベーションが強くてゲームを後回しにしてたからなんですけどね。

そもそもやりたいゲーム全部コンシューマ機で出てるし、4Kでやりたいっていう欲求もなかったりしますしね。

まあ冷静に考えて、今ゲーミングPCに15万前後出すより、PS5とXbox Series Xを両方買ったほうがいいですよね。。。(ゲームほとんどしないのに次世代ハードコンプリートしようってのがそもそも頭おかしいけど)

話変わるけど、Appleはいい加減にとっととTouch barを廃止してくれませんかね。自分たちが有効活用できないような無駄なギミック載せてくるの、マジでムカつくんですけど。

windowsノートと比較して、あまりにもコスパが悪すぎるので、今のやつ買い換えるタイミングでtouch barが廃止されてなかったらwindowsのゲーミングノートに買い換えるかもしれん。

勉強会とかほとんど行かないから、どうせモバイルしないしね。