DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

ultra japan 2017 day 3行ってきたよ

半分愚痴だよ

やった 晴れた

木曜の時点で台風の5日間進路予測がかなり不穏な動きを見せており、三日目に直撃するかと思われたのだけど、17深夜から18日の早朝にかけて通り過ぎていってくれたので、day 3はすごく良い天気だった。

(かなり暑かったけど)

今年はサマソニも両日晴れたし、野外イベント参加時の天気運いいかもしれない。

エントランスの案内ちゃんとせーよ

今回はiflyerで電子チケットを買ったんだけど、まず東側の入場ゲートに行ったら「電子チケットは西側に行ってください」と言われ、西側ゲートにいって適当な列に並んで入場しようとしたら、「iflyerの受け付けは左端のみ」と言われた。

あのね、それ立て看板かなんかに出しとけよ

ていうか公式サイトのinfoかなんかで事前アナウンスしろ

(アナウンス済みならすまん。でも会場に分かるように表示しとけ)

なんで同じ料金払ってチケット買ってるのにたらい回しくらわないといかんのかっつー話ですよ。

そんでな、iflyerのチケットページに「本人確認のために購入時のクレカチェックもするからもってこい」って書いてあったけど、そんなん全然やらないのな。

やるんならちゃんとせーよ、色々とな

ライブはよかった

今回のお目当てはDJ Aki、pendulum、underworld

全部ライブステージ

ライブステージって、会場map公開されるまではてっきりzepp divercity使うのかなーと思ってたんだけど、レジスタンスステージの斜め後方なんだよね。

で、レジスタンスステージと音を相殺しないようにするためなのか、音圧が抑えめ?

大声出さなくても隣の人と会話できるレベル

これはちょっと残念だった。

DJ AKi + YUUKi MC

つい最近からドラムンベースを聞きにクラブに通い始めた人なので、はじめてYUUKi MCのパフォーマンスを見たんだけど、本場のMCっぽくてかっこよかった。

(HOSPITALのイベントとかでやってるMCのソレ)

シークレットゲストのACEもね

選曲もneurofunk多めで、最近eatbrainをよく聴いてる自分としては楽しかった。

pendulum

ようやくライブを観ることができた。

大学時代(多分2008年くらい)に初めて聴いてかっけえええええええと思い、卒業後に上京して「pendulum来日しないかなー」と思ってたら活動休止してしまったpendulum

(俺が好きになるアーティストこんなパターンほんと多くてな、、、school food punishmentとか。。。)

やっぱかっけえ

コンスタントに活動して欲しいなー。今度はワンマンで来て欲しい

(やらしい話だけど、knife partyのほうが儲かるのかな?w)

underworld

俺のダンス・ミュージックの原体験は、映画トレインスポッティングで流れる「born slippy nuxx」です。

映画をレンタルで見たのが多分小4か小5で、一週間レンタルで借りて四回は見たはず。

born slippy以外にも劇中の挿入曲がかっこいいんだよね。

(レントンとダイアンのベッドシーン目当てじゃないよ?ほんとだよ??)

そんなこんなで思い入れのあるunderworld、実は去年のサマソニ、武道館ワンマンとでそんなに期間を空けずに三回目。

まあ何回見てもいいっすわ。

underworldのライブはライト演出が凝ってていい。

そして帰るときに残念な気持ちになる

去年もだったんだけどさ、ゴミが散乱してるんだわ。

ほんとに理解に苦しむんだけど、目と鼻の先にゴミ箱あるのに何故ゴミを放置していくのかな?

マナーをおかーちゃんのお腹の中に忘れて生まれてきちゃった??

でもマナーやら道徳やらは生来獲得してるものではないんだよな。。。じゃあまともな教育を受けていない?

ドラムンベースが日本でもメジャーになって、日本でもHOSPITAL in the PARKみたいなイベント(LET IT ROLLでもRAMPAGEでもいいけど)やらないかなーって妄想するんだけど、メインストリームになるってことは、上記のような連中が増えるってことでもあるんだよね。

そう考えると、マイナーなままのほうがいいのかなーって思ってしまう

(⇡お前何様やねんって話だけどな)

そしてpendulumのライブ中に柵からジャンプして俺の足をおもっくそ踏んで謝罪も無しに去っていったやつ

お前はうんこ踏め。動物のじゃなくて人糞を!!!!!!

余談

ultraは飲料メーカーなどが協賛しているためか、ドリンク類の値段がそんな高くないのがうれしい

特にキリンの500mlペットボトル(メッツコーラとかソルティライチとか)が200円なのはマジでお財布に優しかった