DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

ひさびさにMakefile書いた

別にC++を書き始めたとかいうことではない。 タスクランナー代わりにMakefileを使っている。

今仕事で、NFSのHA構成を構築するAnsibleスクリプトを組んでいるのだけど、ansible-playbookコマンドってextra-varsとか、tagの指定とか入ってくると横にクソ長くなるし、extra-varsの一部を変更して実行する必要がある場合とか面倒くさいんですよね。

なのでMakefileでタスク定義すればいいじゃん?と思いました。

Macならデフォルトで入ってますしね。(command line toolsかxcode入れる必要あったっけ?)

ていうかデフォルトで入ってるっていうのはツール選択上の強みですよね。

(だったらシェルスクリプトのほうがいいやんけって言われそうだけど)

gulpとかで書いた場合、他の人に渡すときにgulp入れてもらわないといけなくなるし

gulp1つインストールできない人にAnsibleスクリプトを引き継いだりするのは、それはそれで怖いけどね。。。