DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

リングフィットアドベンチャーやってるよって話

発売直前まで存在を忘れていたんですが、発売日初日にtwitterのタイムラインが盛り上がってたので、速攻ポチってしまった。

リングフィットアドベンチャーってなによ?

www.nintendo.co.jp

公式サイトを見てもらったほうが早いんですが、任天堂が発売したswitchのフィットネスゲームです。

左のjoyコンをベルトに装着して、左ひざの上のあたりに巻き、右のジョイコンをリングに装着してプレイする。

これらを使ってカラダの動きを感知し、運動をさせるわけですね

メインモード?としてアドベンチャーモードがあって、ジョギングの動作(後述する)をするとステージ中をキャラクターが進んでいき、敵とエンカウントすると、いわゆるJRPGみたいな画面に切り替わり、そこで運動技を繰り出して、敵のHPを減らして倒していくって感じ。

ワールド制になってて、各ワールド毎にいくつかのステージがあり、ワールドの最後にはボスのマッチョドラゴンが待ち受けている。

(ストーリーに興味がなくてテキストを読み飛ばしてるので、マッチョドラゴンが何者なのか分かっていないw)

敵を倒したり、ステージをクリアすると経験値がもらえてレベルアップし、攻撃力、防御力が増え、新たな運動技を覚えていく。

そんな感じのゲーム。

ジョギング動作って賃貸住宅で大丈夫なのか?

ステージ中を移動するのにジョギングの動作が必要なんですが、これはサイレントモードにすると、軽い膝の屈伸に切り替わるので、賃貸住宅でも大丈夫。

(日本の賃貸住宅でジョギング動作なんてやったら階下の住人から苦情まったなしだよなあ。このゲームクリアしたあとだったら筋肉で「解決」できる可能性もあるが。。。)

どんな運動があるのか

一覧を見てもらうのが早い

www.nintendo.co.jp

今、ワールド4でレベル20なんだけど、現在習得してるやつでキツイのはリングアロー、ニートゥーチェストかな。

それぞれ負荷がかかった状態でキープするのがしんどい。

楽勝なのはスワイショウ

これただのラジオ体操じゃん。

キツイ?

ツイートから察して

ポケモン発売後に投げそう