DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

【ネタバレあり】FE風花雪月青組クリア

台風、怖かったですね〜。今回は強風より、降水による河川の氾濫のほうが怖かった。我が家は最寄りの河川より高い位置にあるので、まず大丈夫なんですけど

FE風花雪月、青組ルートクリアしたので感想など。

ストーリー

ディミトリの過去とダスカーの悲劇に迫る感じ?

黄組のストーリーと比較すると、闇うごほぼ出てこないし、全然事態の真相が明らかにならない点はちょっとモヤッとしたかな。

結局ダスカーの悲劇の首謀者とか、コルネリアの正体とかわからんまんまだしね。

てか、全ルートラスボスは同じだと思ってたんだけど、違うのね。青組ルートのラスボスは黄組のラスボスよりは弱く感じました。

あと、コルネリアさん、強キャラなのかと思いきや、射程が2しかないから、スナイパー、ボウナイトで一方的に攻撃できてしまうのがなんとも。

ボスキャラが全員応撃スキル持ってたらそれはそれで嫌だけどもね。

キャラ評価など

  • ディミトリ : クソ強えw 速さはあんまり上がらないから追撃キメれない場面が多いんだけど、力が強すぎて手槍ワンパンマンになっててワロタ。
  • ドゥドゥー : この人、第一部は壁役として重宝したんだけど、第二部だと前線に移動するまでに時間かかりすぎて、いまいち上手く運用できなかった。あと第二部合流時に一部終了時より速さが下がってる気がしたんだけど、気のせい??
  • フェリクス : ド安定。力がもうちょい上がると嬉しい。
  • イングリット : 力がいまいちなので、アタッカーとしては微妙かと思いきや、結構な頻度で必殺を出すので、なかなか使えた。あと魔防が高いので、魔法職キラー
  • アネット : 魔力は高いんだけど、速さがいまいちでほとんど追撃できないので、ダメージソースとしては微妙感あった。でも第二部のルックスが最強に可愛いので許す
  • メルセデス : 魔力はアネットに劣るんだけど、速さが結構上がるので、最終的にはアネットより使い勝手がよくなるね。
  • シルヴァン : 普通に主力って感じ。
  • アッシュ : 残念ながら、レオニー、ベルナデッタスカウト後に二軍落ち。力がもうちょい上がればな。
  • カトリーヌ : 1週目と違い、技がちゃんと上がってくれてクソ強かった。フェリクスの上位互換て感じの性能。

今回は他学級の生徒をスカウトしまくったんだけど、ドゥドゥー、アッシュ以外の青組生徒は最後まで1軍だったので、青組はバランスがいいと思う。

1週目黄組ってやってるときからtwitterのタイムラインでディミトリがクソ強いって流れてきてたけど、マジ噂に違わぬ強さですわ。第二部終盤だと死神騎士と余裕でタイマン張れるレベルじゃん。

最後に

メーチェの養父がしょっちゅう縁談話を持ってきて困るって話があったけど、第二部でメーチェ28歳なんだから、そりゃカネ目当てじゃなくても普通に縁談話持ってくるだろうよと思った。

1人だけ年長さんなんだよな。