DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

【ネタバレあり】FE風花雪月クリア

こんにちは。

8月はね、暑さでダウンしてずーっと家でダラダラしてました。

そんな中、なんとかFEクリアしました(普段ゲーム積みがち)

クラスは黄です。

プレイ時間70時間超えたw

みんな30時間程度でクリアしてるっぽいんだよな。どこに時間がかかってるんだろう?クエストでは特に長考してないと思うんだけど。

以下ネタバレあるので注意

シナリオ感想

エグいw

第一部の士官学校の各学級は、物語の舞台となるフォドラに存在する国ごとに分かれてるので、第二部で戦争状態になると自ずと殺し合いになってしまう。

つまり、第二部では他の学級の生徒を手にかけないといけないわけですよ。

よりによってHPが尽きたときの断末魔の声が力入ってんだよね。

おまけに、第一部で他の学級の生徒をスカウトできるから、第一部で主力の生徒を引き抜いておくと、引き抜かれたほうの学級は第二部で飛車角落ちみたいなハンデを抱えることになる。

うん、フェリクス引き抜いといたから楽ちんだったわ青組攻略。

ていうかフェリクスにディミトリに相手させたしね。

帝国が修道院に攻めこんで、セイロス教会が散り散りになったとこから第二部なんだけど、第二部開始時点で帝国は修道院を放棄してて、野盗とかの根城になっているっていう設定はツッコミどころがあると思った。

まず、第一部で帝国が修道院の地下にある聖墓を狙ってる描写があったし、修道院はフォドラのちょうど真ん中あたりにあるっていう設定なんだから、普通は放棄しないでそのまま要塞とかにするんじゃないですか?っていうね。

まあ、魔導ミサイルとか出てくるストーリーだから、細かいところ突っ込んでもしょうがないんですけどw

でもなー、あの魔導ミサイルなー、使ったら飛んできた方向からアガルタの根城が割り出されるから多用しないとかいう話になってたけど、各国同時攻撃しちゃえばよかったんじゃないの?って思った。

次弾発射まで時間を要する訳ではないみたいだし。

難易度とか

ノーマル、クラシックモード(戦死者の復活なし)でやったけど、まあ最近のFEの難易度って感じですな。

育成方針がよっぽどハチャメチャじゃない限りは詰まないでしょう。

って思ったけど、最初死神騎士の倒し方が分からなくて、第二部の帝都で少し路頭に迷いましたわ。

死神騎士さんスキル盛り盛りだったから、騎馬特効も無効だと思いこんでた。

あと計略使ったら反撃もらわずにダメージ与えられることを忘れてた。

多分、ラスボスより死神騎士倒すほうが大変だよね。

ラスボスのほうがこちらの被ダメは高いんだけど、死神騎士は必殺が高いために、一撃で乙る可能性があるしね。

使用キャラとか

使用キャラは、主人公と級長のクロードは当然として

  • ローレンツ(ダークナイト)
  • ヒルダ(グレートナイト)
  • ラファエル(ウォーマスター)
  • リシテア(グレモリィ)
  • マリアンヌ(ホーリーナイト)
  • レオニー(ボウナイト)
  • フェリクス(ソードマスター)
  • ペトラ(ドラゴンマスター)
  • ツィリル(ドラゴンマスター)

準レギュラー

  • シャミア(ボウナイト)
  • カトリーヌ(ソードマスター)
  • フレン(ビショップ)

イグナーツくん、第一部ですでに活躍の場を失ったんですが、このキャラクターどう運用したらいいの?

技はそこそこ上がるから、敵の射程外から弓で攻撃することはできるんだけど、力が上がらないから魔法職相手でも一回の攻撃で倒しきれないだよね。

ローレンツは最初から最後まで大活躍だった。魔法射程が2プラスされる杖もたせてるからだけどw

ローレンツはリシテアと比べると魔力はかなり劣るけど、追撃発生したら戦士職は楽々落とせるし、ダークナイトにしたら長射程によるヒットアンドアウェイ戦法で経験値泥棒になってた。

リシテアは魔力おばけ。

マリアンヌは序盤でリブロー覚えるから有能。後半になってくると魔法アタッカーにもなる。

ヒルダは重装の才能開花があったからアーマー職にしたけど、ラファエルと逆にしたほうがよかったかも。 あと、飛行職、騎馬職が多いから、フォートレスのときは前線まで移動するのに時間がかかって育成が大変。補助のために行軍の腕輪装備させてた。

ラファエルは、まあ普通に使える。力と守備が上がるので、普通にアタッカーとして使える。速さがあまり上がらないので、追撃は期待せず籠手で倒し切る。

レオニーはパラディンからボウナイトにクラスチェンジしたんだけど、力が微妙なので、パラディンのときは近接アタッカーとしては微妙だった。ボウナイトにクラスチェンジして弓射程+2になってからは魔法職キラーとして大活躍。 本人の意向を汲んでパラディンにしたけど、スナイパーにするべきだったね。

フェリクスは守備、魔防以外は死角なしって感じ。必殺も出やすいから無双できるんだけど、ソードマスターとかアサシンには攻撃当てられるから単独で突っ込ませるのは無謀だけど。

ペトラもフェリクスと同じような評価かな。

ツィリルは個人スキルを見て絶対こいつ強いと思ったんだけど、力が今一歩という感じだった。速さと技は伸びるからドラゴンマスターよりボウナイトにしたほうが活躍できたはず。

シャミア、カトリーヌ両名はなー、加入時点では強キャラなんだけど、レベルアップ時2ピン、3ピンが多すぎるんだよなー。 フェリクススカウトしてなかったらカトリーヌ使ってたと思うけど、カトリーヌはレベル40時点で技が20しかなくて、ソードマスターとかアサシンの相手させるの不安しかない。

シャミアは速さが足らん。最終的にレオニーの下位互換みたいなステータスになってしまった。

ちなみに結婚相手はシャミアさんでした。ルックスは一番好きなんだよなー。

ちなみに今作、特に意識してなくてもガンガン支援レベル上がっていくね。

ローレンツがクラスの女子生徒全員に気を持たせるカス野郎になってましたw

スカウトしてきた生徒との支援レベルも上がるから、エピローグの結婚の組み合わせ全網羅は大変そう。

次は青でやる

今度は青組ルートをやります。ポケモン出る前に3クラスクリアしたいね。