DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

FL Studioのマルチアウト設定でハマっておった

KORG Gadget for switchが触ってて結構おもしろかったので、最近mac版のFL Studioを買って触りはじめました。

30超えてからDTM始めるとは思わなんだ。まだ一曲も完成してませんが。

で、Native Instrumentsがサマーセールやってたので、ノリと勢いでkomplete11買っちゃって、主要な音源を確認してたんだけど、Battery4のマルチアウト(パラアウト?)設定でクソドハマリしたのでそのメモ

Battery4のマルチアウト設定の項目が出てこないよ??

ぐぐったらプラグイン設定画面のprocessingタブのconnectionの項目に番号ふって、あとはBattery4の各padを右クリックしてアウトプット先を設定していけばいいということが分かったんだけど、肝心のconnection項目がね

f:id:stk132:20180617203956p:plain
項目が何も出てない様子

なんも出てないんですね。

f:id:stk132:20180617204614p:plain
正しい状態

解説サイトなんかでは、上図のような画面で説明されてる。

youtubeとかでも探したんだけど、どの動画も2番目のような状態を前提として解説してるもんだから、全くどうしたらいいのか分からなくて、今日半日潰した。

原因 : 多分FL Studioのバグ

channel rackの既存のプラグインにD&Dで入れ替えたり、既存のプラグインを右クリックしてreplaceでBattery4をロードするのではなく、plugin databaseからBattery4を右クリックして、「open in new channel」を選択してchannel rackにロードすると正常に項目が表示されるようになった。

こんなん分かるかい