DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

近況 (転職とか、初クラブとか)

得意なことは三日坊主 ブログ放置しまくってたので近況とか書いときます

転職してました

5月の中旬に転職してました。

中小SIer(一応一次請け、だけど僕はweb系の会社にパートナーとして常駐)から、web系の会社へ。

自分の所属は広告配信事業だけど、それが専業の会社ではないので、Web系としておく。

筆者はJavaがメインで、時々GolangRubyという感じだったのですが、転職先の会社では管理画面にPerlが使われていたため、有給消化期間中にPerl勉強してました。

Perl、むずくないっすか??

むずいってか、RubyPythonと比較して、必要な学習量が多いというか。。。

会社ではAmon2をカスタムした自社フレームワークを使っているので、とりあえずAmon2から触り始めたんですが、Perl最速文法〜みたいなのを読んだだけでは、Amon2のチュートリアル全然わからないんですよね。

それでオライリーのはじめてのPerlを読み始めたんですけど、下巻まで読んでようやくリファレンスが出て来るっていう。

これは章立てが悪いっていう話になるのかな?

結城先生の本あたりからあたったほうが良かっただろうか?

Pythonだったら「みんなのPython」、Rubyだったら「たのしいRuby」を読めばそれぞれFlask、Sinatraチュートリアルは理解できるという感覚なので、続・はじめてのPerlでようやくリファレンスが出てくるっていうのは、学習量多いな−と感じた。

まあ、管理画面を他の言語で書き換える事業メリットは皆無なので、やるっきゃナイトって感じでやっていってるんですが。

おじさん、初めてクラブへ行くの巻

7/14にNETSKYを見にCircus Tokyoに行ってきました。

CIRCUS presents NETSKY

もうなんかクラブとか怖いし、渋谷とかアウェーだしって感じだったんだけど、NETSKYはどうしても観たかったので、おっかなびっくり友達を誘っていってきた。(ドラムンベース好き)

NETSKYは言うまでもなく最高って感じだったんだけど、フロアの地面が揺れるレベルで低音が出る環境でDJ WILDPARTYがかけるジャングルによって軽くポンペになってた(´・ω・`)

続けて翌日7/15、AQUANAUTSに行ってきた。

what-a-wonderful-world.hatenablog.com

AQUANAUTSはリキッドファンク中心のイベント

(リキッドファンクはドラムンベースサブジャンル)

イベントの存在は一年ほど前から知ってて、土曜の夕方から始まるイベントなので参加しやすいなーと思ってたんだけど、まあ、半ヒキなので外出るのが億劫で今まで行かず、初クラブデビューキメた翌日だったので、ノリで行ってきた。

早稲田 茶箱に来た

島袋拓也さん(@stk132)がシェアした投稿 -

いやー、良かったですね。

リキッドファンク好きなんだけど、今までapple musicでHospitalとliquicityをちょいちょいつまみ食いしていく感じだったので、自分の知らない音源を大音量で大量摂取できて、最高でした。

あと、個人的には照明明るめなのが嬉しい。暗いと全然視えない人なので。

8/11にCtrl+Aとの合同イベントがあるとのことなので、これも行こうと思う。

club-mogra.jp

最後にクソ最高なsmoteの動画貼っておきますね

www.youtube.com

今年のULTRA JapanはPendulumも来るし、楽しみですね。