DevDevデブ!!

プログラミングのこととか書きます。多分。。。

Goでoshiraseというslackのcliコマンドを作ってみた

最近仕事でバッチやら定期実行してる監視スクリプトやらの結果をslackに通知させることが多いんだけど、シェルスクリプトからcurlapi叩くのは面倒なので、goで簡単なcliコマンドを作ってみた

github.com

今のところ機能は以下の3つだけ

  • 指定したチャンネル、グループにメッセージを投稿する (message)
  • チャンネルの一覧を表示する (channel)
  • グループの一覧を表示する (group)

slackの画面上からチャンネルIDとグループIDを調べるのが地味に面倒だったんだよね。。。

ちなみに、最初はslackerという名前にしようとしていたのだけど、github上で検索してみたら同名のリポジトリが600件ぐらいあった。。。